2012年12月21日 (金)

もうすぐクリスマス

気がつけば、師走ももう21日。
あっという間の日々が続いています。
毎日は足早に過ぎ去っていきますが、後輩を指導して行く立場になって、
やりがいを感じるようになり、最近とても充実している気がします。

やっぱり自分は人に親切にしてあげるのが好きなのだと、
つくづく感じます。
1対1で教えてもらうのは、恐縮な気持ちを抱いてしまうので
あまり好きではないかもしれません。

そして、工場での実習を終えた新人くんたちが配属れてきて、
後輩がまた1世代増えました。
後輩に負けるわけにはいきません。
これからも勉強していきたいと思います!

クリスマスは毎年恒例の丸鶏のローストを作ります。
今年はシャンパンで乾杯です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

最近の事

iPhone5ゲットしました!!
って、ゲットしてからだいぶ時間が経ちましたが…

本当にあっという間に、日々、時間が過ぎて行きます。
平日は、仕事行って帰って来たら、ご飯食べて、
風呂は入って寝る。
この繰り返し。

時間がないと言ったら言い訳になるのでしょうが、
睡眠時間を削りたくない。
睡眠不足は次の日のパフォーマンスを落とすし、
眠い姿を周囲に見せるのは失礼、無礼と思っている。

そんな毎日の中で、
仕事が終わらないのを、量のせいにして、
仕事が進まないのを、人のせいにして、
モチベーションが上がらないのを、仕事内容のせいにして、
モチベーションを上げてくださいと上司に懇願している…

知らず知らずにこんな負のスパイラルに陥っていて、

自分が何なのか?
何のために生きているのか?
人類は何で生まれたのか?何のために生まれたのか?

ということを、改めて考えていました。

結局は、与えられた命を大切に、
日々一生懸命に生きて行くしかない。

そうはわかっていても、やはり先日女性のジャーナリストの方が
亡くなったというニュースを聞いたときはショックだった。

戦争の中の最前線を取材して、世の中の人に情報を発信しようと
頑張っている中での事故。
また、そういう活動をしている方の情報に対して無頓着に生きていたこと。

生きる意味や仕事の意味を改めて考え直す機会をいただきました。

自分は人のために生きれているのだろうか?
仕事を通して、社会に奉仕(人を幸せに)できているのだろうか?

人生の時間のほとんどは仕事をする時間。
日々なあなあにならないように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

ヒトとして

芸能人はかわいそうだなと常々思う。

AKBを卒業したばかりのあっちゃんが、
週刊文春に撮られてたらしい。

しかも、合コン後、泥酔で佐藤健にお姫様抱っこされているという。
(雑誌は見てません。)

いろいろ今までセンターで、重圧やらプレッシャーを感じながら、
大変だったのは想像に難くないが、いくらその呪縛から解放されたからと言って、
これはやってはいけない。
芸能人なら尚更のことと思う。

芸能人として、社会人として、大人として、、、、
いやいやそれ以前に、ヒトとしてのあり方の問題。

冒頭にかわいそうだと言っておきながら、辛辣な批判しか書いていないが、
それでもかわいそうだなという気持ちもなくはない。
これが一般人だったら公になることはないですものね。

他人事だから書きたいように書いてきたが、自分の日々の言動に対して、
ヒトとしてどうあるべきか、考えながら生きていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

希望

日々目の前の仕事に追われ、あっという間に過ぎて行く平日…

周りの人も自分のやることで手一杯。
自分が良ければいい、なんて思って仕事をしている人はいないにしろ、
なかなか周囲を見渡せている人が少ないというのが現状のようです。
(私もその1人><)

今日は同じチームの後輩に家まで車で送ってもらいました。
(会社→自宅…徒歩約30分)

後輩の面倒はできるだけみてあげたいと思い、私としては、
自分の持ってるもの、知ってる事は惜しげなく教えています。

それでも後輩も手一杯の状態となり効率を考えて仕事をしているようです。

帰りの車中で、不満が吹き出たかのように、いろいろと話してくれました。
私も思っていたことと重なることが多々あったので、

「今度飲み行くか!愚痴聞いてやるよ」

なんて先輩面したら、

「愚痴じゃなくて、こうしたらよくなるというのを話し合いたいです。」

なかなかしっかりしてるじゃないか。

むしろ、愚痴を聞くと言った自分に反省。
私も何とか現状を変えたいと思っていましたが、仕事量が多すぎて、
すっかり気持ちが負けていました。

これから、後輩と一緒に業務改善していきたいと思います。
頑張らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

9月

もう2012年も9月になってしまいました。
今年初めての更新がこんなに遅くなるなんて…

あまりに書かなすぎて、今更書くのも…、
と迷いましたが、また気が向いた時に書くようにしようと思います。

ちょこちょこ覗いてくれていた方、申し訳ありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマス

昨日は我が家でクリスマスパーティしました。

私は食事担当ということで、
丸鶏を焼いて、リゾットとサラダを作りました^^

Dsc_0713555

鶏は、皮と身の間や腹の中に、
バター、ローズマリー、タイム、にんにくを詰め込んで、
レモン、オリーブオイル、塩・こしょうを表面にふりかけてオーブンで
1時間半焼きました。
(栗原はるみさんのレシピ)

リゾットは、玉ねぎと人参をみじん切りしてバターで炒め、
その中に米を投入し、水を加え塩で調味。
エビは下茹で、あさりはワインで蒸しておき、途中で加えます。
米がアルデンテになるまで、煮込みます。
(加藤シェフのレシピをベースにアレンジ)

ワインはオーガニックの限定もののロゼです。
言う事なしの美味しさでした><

あっという間に12月もクリスマスを迎え、
今年も残すところ1週間。

今年は震災、原発事故、台風、タイ洪水と今年は本当に大変な
1年でもありました。
輪番操業、部品供給ストップなど、
個人と社会との繋がりを身を持って感じました。

幸いな事に個人的なことでは、健康で楽しく過ごすことができ、
また、多くの学びを得た1年でした。

でもそれは周囲の人に支えられているからこそのことであり、
皆様には本当に感謝しています。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします!
それでは皆様、よいお年を!!^^
(今年の更新が最後かもしれないので…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

采配

ブログを更新し続ける人ってホントに尊敬する。

最近興味本位でFacebookを始めたのですが、
スマホも持ってないのに、また余計なものを始めたせいで、
ブログの更新頻度が落ちてきちゃいました…^^;

次はツイッターいきたいと思ってますが、
スマホ買ってからにしようと思います。

Img_0056

落合さんの采配を読みました。

メディアに映っている印象とは遥かに違ってびっくり。
見方が180°変わりました。

”何て選手想いの監督なんだろう!”
というのが率直な感想でした。

次は嫁さんに進められたスタバの本でも読んでみようかと思います。

それではまた!

Facebookで見かけたら声かけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

11月

ですね〜。
もう19日ですか。。。

ブログ再開した9月は頑張って更新してたんですが、
中々継続して更新し続けるというのは難しいですね><

先週日曜の日経新聞の記事で、

Dscf4445

「若者たちはなぜ憤るのか ”高齢者寄り政治で痛み”」
という記事がありました。

記事によると、

米国で始まった若者中心のデモが世界に広がったのはなぜか?
経済格差だけでなく、高齢化のしわ寄せも影響しているのは見逃せない。

********

100万ドル以上の金融資産を保有する個人は、
世界全体で2970万人。人口の1%にも満たない富裕層に、
富の40%近くが集中している計算になる、

と書いてあります。

もの凄い格差ですよね。。。

表には、
1980年と2009年の日本の有権者についても記載してあり、

有権者の平均年齢:44.6歳→52.4歳
35歳未満の有権者:16.9%→10.6%
65歳以上の有権者:13.1%→28.1%

となっているそうです。
また、試算では2050年には、

有権者の平均年齢:60.9歳
35歳未満の有権者:6.6%
65歳以上の有権者:46.2%

ちょっと恐ろしいですね^^;

政治が高齢者ばかりに向けられ、年金、医療への
負担が拡大して、割をくうのは若者。
高齢者が増えてる今、高齢者にも痛みを分かち合ってもらう
必要があるのに、それができない。
何とかせんといかんですよね。

TPPに反対する議員も次の選挙戦を睨んだ地方への配慮が大きい、
ということも耳にします。(TPPは一概に議論できませんが。)

若い私たちがもっともっと政治に関心を持たなければならない
ということでしょう。

自動車税についても議論がありますが、
取得税、重量税、ガソリン、消費税…
車を持つだけでどれだけの税金を払っているのでしょうか?

それでもお金が足りないというのは、どこかの制度がおかしい
ということしか、考えられません。

将来がどうなるかわかりませんが、
現状を変えない事には未来はない気がします。

日本がギリシャと同じようにならないために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

コスモス

土曜日に袋井(浜松から車で1時間くらい)まで
コスモスを見に行きました。

Dscf4411

前回行った時よりも育ってましたよ!
(↑もっといい表現がないのか。。。笑)
いっぱい咲いてました♪

秋といえばコスモスですよね!

今日はドロフィーズ(都田建設のインテリアショップ)に
行ってきました。

ほっとtimeカフェというイベントをやっていたので、
コーヒーをいただき、オーガニックワインを買ってきました♪

水曜に友達が遊びに来るので、友達と飲みたいと思います^^

店員さん、僕よりいくつも年下なのにすごいしっかりしてて、
対応も丁寧ですごい話しちゃいました笑

最後に、煮豚を作ったのでUPします。

Dscf4424

ジャスコで95円/100gだったので、買っちゃいました。
明日のごちそうです^^

写真を撮ってる時に、嫁さんにレンズの角度を
注意してもらいましたが、
写真を見てまたダメ出しされました笑

光と影が大事!

もっと気をつけます笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

結婚式

先日の日曜日に姉の結婚式がありました。

Dsc_03450

これまで従兄弟の結婚式しか出たことがなかったので、
”結婚式=おめでたい”って見てきたけど、
兄弟だと正直なところ、寂しい気持ちの方が強かったでしょうか。
離れて暮らして8年もくらい経つのに。。。

ヴァージンロードを歩く前に母さんがヴェールをかぶせて、
父さんと歩くシーンは涙が出てしまいました。
本当に遠くにいっちゃうみたいで><
(実際今より遠くに行っちゃいますが)
今でも思い出すと涙が…;;

と書いてきましたが、もちろんおめでたいことだし、嬉しいです^^
結婚式、披露宴も素敵でした。

本当におめでとう♪
幸せになってね☆

福山雅治の「家族になろうよ」を聴きながら涙目の更新でした。
家族の仲が良くて本当に幸せです^^
感謝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧