« 巨人優勝 | トップページ | 週末の夜 »

2012年10月 7日 (日)

最近の事

iPhone5ゲットしました!!
って、ゲットしてからだいぶ時間が経ちましたが…

本当にあっという間に、日々、時間が過ぎて行きます。
平日は、仕事行って帰って来たら、ご飯食べて、
風呂は入って寝る。
この繰り返し。

時間がないと言ったら言い訳になるのでしょうが、
睡眠時間を削りたくない。
睡眠不足は次の日のパフォーマンスを落とすし、
眠い姿を周囲に見せるのは失礼、無礼と思っている。

そんな毎日の中で、
仕事が終わらないのを、量のせいにして、
仕事が進まないのを、人のせいにして、
モチベーションが上がらないのを、仕事内容のせいにして、
モチベーションを上げてくださいと上司に懇願している…

知らず知らずにこんな負のスパイラルに陥っていて、

自分が何なのか?
何のために生きているのか?
人類は何で生まれたのか?何のために生まれたのか?

ということを、改めて考えていました。

結局は、与えられた命を大切に、
日々一生懸命に生きて行くしかない。

そうはわかっていても、やはり先日女性のジャーナリストの方が
亡くなったというニュースを聞いたときはショックだった。

戦争の中の最前線を取材して、世の中の人に情報を発信しようと
頑張っている中での事故。
また、そういう活動をしている方の情報に対して無頓着に生きていたこと。

生きる意味や仕事の意味を改めて考え直す機会をいただきました。

自分は人のために生きれているのだろうか?
仕事を通して、社会に奉仕(人を幸せに)できているのだろうか?

人生の時間のほとんどは仕事をする時間。
日々なあなあにならないように。

|

« 巨人優勝 | トップページ | 週末の夜 »

コメント

久々に見たら、また更新されてた!

仕事で悩むこともあるよね。
一生懸命な証拠だね☆

最近は、あまり深くは考えず(?)、どんなにつまらない作業でも、何かの目的のためにしていると思うので、その目的に対し、自分が最適に行動出来てるのか?ということを問うようにしているよ。

それに関連して、例えば、周りに愚痴ばかり言って何もしない人がいたら、その愚痴の内容を解決するにはどう行動すればよいのかを自分が率先してやるようにしています。(派遣だけどね。笑)

今までだったら、対抗してその人の愚痴を言っていたと思うし、私は派遣なのに。。。などとまた別の愚痴を展開してたに違いないけれど、「前の職場の尊敬する先輩たちだったら、今、どう行動するのかな?」って考えたら自然と出来たの。

広島に来てみて、頼れる先輩や同僚から離れたからこそ、自分を見つめられる機会になったのかね^^;

共に頑張ろう。
いや、頑張らずに気楽に☆

仕事はそうと、私はTOSHIくんとYUKIちゃんが”信頼し合える素敵なパートナー”に見えて、夫婦の先輩として、いつも尊敬してるんですよ^^

投稿: RYO | 2012年10月 9日 (火) 21時33分

RYOさん

う〜ん、最近悩みまくりです^^;

先輩ですね!
愚痴言う人は多いね〜、そういう人たちをいかに
変えるかなんて、もはやマネジメントですね^^
尊敬します。

今、インドから来てる人と仕事してるんだけど、
ちょっと前までは、ひたすら向きあおうと思って
頑張ってたんだけど、最近は自分の仕事も飽和状態
だったり、言う事聞いてくれなくて、正直感情的に
なることが多くなっちゃって。
これじゃいかんとも思ってたんだけど、
彼の仕事に対する姿勢がどうも気に入らなくてね。
最近は、やりたくないならやんなくていいよ、
みたいな感じです^^;

なるべく長期的な目で見るようにしてたけどね。
人間にとって大事なのは、”協調性”だと思う。
社会で生きる以上、それは国境を越えても
変わらないなぁと実感してます。

おっとついつい、申し訳ないです。
広島に行った際には、朝まで飲み明かしましょう!!

そうですね!
どうせやるなら、楽しくできるよう頑張ります!

ありがとうございます^^
そう言ってもらえると嬉しいです!
本当に感謝してもしきれないね、わざわざこっちまで
来てくれたしね。
まだまだこれから長いので、これからも2人のんびり
自分らのペースで歩いて行きます♪

投稿: TOSHI | 2012年10月 9日 (火) 23時46分

いやいや、いかに変えようなんて、たいそうなことではないんだよ。

ただ、その作業がもう少しマシになるように、かつ、自分の負荷は増えないように先手を打つだけ。

例えば、精度の悪い仕事をする人には、成果物はこういう基準をみたして下さいって言う、とか、それでも出来なかったらチェックシートを作るとか。

成果物の精度が低い=やる気がない
とまで変換しないで、精度が低い、
ってとこで理解を止めるとイライラは軽減されるのよ。

低いならどうしたらいいかなって単純に
考える。で、別に自分でなんでもしないで説明してやらせる、を繰り返す。

それでもイラつく事もあるけどね(笑)

気楽に、気楽に。

て、今は仕事も
楽だからそう思えるのかな。
余計な事ですみません。

私は別の事で悩みがちなので
飲みたいね♪

投稿: RYO | 2012年10月10日 (水) 08時40分

そういう考え方はしたことなかったや^^;
参考にさせてもらいます^^

なかなか期待するアウトプットをしてもらうのは大変ですよね。
それは自分に対して上司も感じているとは思うけど…(汗)
実際自分がやってみるとよくわかる。最近自分はプレイングマネージャーだと思ってるよ笑
そもそも少しでも期待する自分がいけないのかもしれないけど。。。

いえいえ、参考になりますよ^^
ありがとうございます!

別の事??
ぜひぜひ飲みましょう!

この冬、広島旅行を計画します♪

投稿: TOSHI | 2012年10月14日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141279/55838792

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の事:

« 巨人優勝 | トップページ | 週末の夜 »