« 采配 | トップページ | 9月 »

2011年12月25日 (日)

クリスマス

昨日は我が家でクリスマスパーティしました。

私は食事担当ということで、
丸鶏を焼いて、リゾットとサラダを作りました^^

Dsc_0713555

鶏は、皮と身の間や腹の中に、
バター、ローズマリー、タイム、にんにくを詰め込んで、
レモン、オリーブオイル、塩・こしょうを表面にふりかけてオーブンで
1時間半焼きました。
(栗原はるみさんのレシピ)

リゾットは、玉ねぎと人参をみじん切りしてバターで炒め、
その中に米を投入し、水を加え塩で調味。
エビは下茹で、あさりはワインで蒸しておき、途中で加えます。
米がアルデンテになるまで、煮込みます。
(加藤シェフのレシピをベースにアレンジ)

ワインはオーガニックの限定もののロゼです。
言う事なしの美味しさでした><

あっという間に12月もクリスマスを迎え、
今年も残すところ1週間。

今年は震災、原発事故、台風、タイ洪水と今年は本当に大変な
1年でもありました。
輪番操業、部品供給ストップなど、
個人と社会との繋がりを身を持って感じました。

幸いな事に個人的なことでは、健康で楽しく過ごすことができ、
また、多くの学びを得た1年でした。

でもそれは周囲の人に支えられているからこそのことであり、
皆様には本当に感謝しています。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします!
それでは皆様、よいお年を!!^^
(今年の更新が最後かもしれないので…)

|

« 采配 | トップページ | 9月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141279/53564693

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス:

« 采配 | トップページ | 9月 »