« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

リゾット

作りました!

昨日(昼、夜)、今日の昼とパスタだったので、笑
そろそろご飯が食べたいということでリゾットにしました。

Dscf4462

玄米のリゾットです。
(鶏肉、あさり、玉ねぎ、ほうれん草、しめじ、
パプリカを入れました。)

味付けは白ワインと塩のみです。

やっぱりあさりはいいですね^^
スーパーで4割引のシールが貼ってあったので、
迷わずカゴに入れました笑

それにしても、1週間あっという間ですね!
土日なんかホントにあっという間!!

小さい頃はこの時間が憂鬱でした。
小学校の時からサザエさん症候群でしたね…笑
日曜の夜にお腹痛くなってた日々を思い出します。
今思えば何でそんなに学校が嫌だったのか、
そっちの方は全然覚えてないんですよね。

今はちょっとため息が出るくらいなので、
昔と比べたら成長したということなのでしょうか?
まだまだ修行が足りないですね^^;

昨日車検に出した愛車が今日帰ってきました^^
エンジン回りのメンテナンスをしてもらったので、
何か調子がいい気がしました♪

3年で3万9000km!
もうすぐ4万km!地球1周です!!

今週末は家族旅行なので楽しみです♪
それに向けて今週も頑張ります!

大分寒くなってきたので、皆さんも
風邪を引かないように気をつけて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

解禁

2011年、解禁しました!!

Dscf4454

やっぱりワインはオーガニックに限る!!

オーガニックだったらまず美味しいのは間違いないのですが、
それでも、今年もボジョレー美味しかったです♪

あ〜また飲みたい!

↓土曜日

Dscf4451

↓日曜日
Dscf4458

日曜は小学校の時に大好きだった給食メニューの
”鶏肉のチーズロール”
を再現してみました。

鶏肉に塩、胡椒、チーズを挟み込んでオーブンで焼くだけ!
(肉の脂が天板にだらだら垂れてしまいましたが…><)

チーズにはkiriのハーブが混ざった期間限定のものを使いましたが、
これがまた最高のハーモニーを演出してました^^

 

あっという間に休日は終わり、今日からまた1週間始まりました。

朝からすごい冷え込みで体調がおかしくなりそうですね><

本格的に冬に入りそうです。

皆さんも体調にはお気をつけてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

11月

ですね〜。
もう19日ですか。。。

ブログ再開した9月は頑張って更新してたんですが、
中々継続して更新し続けるというのは難しいですね><

先週日曜の日経新聞の記事で、

Dscf4445

「若者たちはなぜ憤るのか ”高齢者寄り政治で痛み”」
という記事がありました。

記事によると、

米国で始まった若者中心のデモが世界に広がったのはなぜか?
経済格差だけでなく、高齢化のしわ寄せも影響しているのは見逃せない。

********

100万ドル以上の金融資産を保有する個人は、
世界全体で2970万人。人口の1%にも満たない富裕層に、
富の40%近くが集中している計算になる、

と書いてあります。

もの凄い格差ですよね。。。

表には、
1980年と2009年の日本の有権者についても記載してあり、

有権者の平均年齢:44.6歳→52.4歳
35歳未満の有権者:16.9%→10.6%
65歳以上の有権者:13.1%→28.1%

となっているそうです。
また、試算では2050年には、

有権者の平均年齢:60.9歳
35歳未満の有権者:6.6%
65歳以上の有権者:46.2%

ちょっと恐ろしいですね^^;

政治が高齢者ばかりに向けられ、年金、医療への
負担が拡大して、割をくうのは若者。
高齢者が増えてる今、高齢者にも痛みを分かち合ってもらう
必要があるのに、それができない。
何とかせんといかんですよね。

TPPに反対する議員も次の選挙戦を睨んだ地方への配慮が大きい、
ということも耳にします。(TPPは一概に議論できませんが。)

若い私たちがもっともっと政治に関心を持たなければならない
ということでしょう。

自動車税についても議論がありますが、
取得税、重量税、ガソリン、消費税…
車を持つだけでどれだけの税金を払っているのでしょうか?

それでもお金が足りないというのは、どこかの制度がおかしい
ということしか、考えられません。

将来がどうなるかわかりませんが、
現状を変えない事には未来はない気がします。

日本がギリシャと同じようにならないために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »