« 昭和記念公園 | トップページ | Steve Jobs »

2011年10月 4日 (火)

O.NO.RE

インド人と仕事をしているせいか、
インドという国がどういう国なのか?
本当にインドの公用語はどうなっているのか?宗教は?
など考えていたら、気になって仕方がなくなったので、
榊原先生の『インドアズナンバーワン』という本を購入しました。

まだ読み始めですが。。。

結論から言うと、公用語はヒンディー語、英語は準公用語みたいです。
その他、憲法では州レベルの21の言語が公認されているみたいです。

また、宗教ももちろんヒンドゥ教以外にも、イスラム教、キリスト教、
仏教、、、、、さらには、ゾロアスター教(かなり少数)まで幅広くあるようです。
そう言えば、ゾロアスター教って世界史で習った気がしませんか?

しかし、インドの国のことより、
日本のことを知ることはもっと大事ですよね^^;

そう、でも日本のことも大事だけど、自分のことを知る事はもっと……!

大好きなミュージシャン、B’zの稲葉さんの曲『O.NO.RE』のサビに、
〜オノレを知れ そんで強くなれ〜
と出てきますが、まさにその通りと思います。

他国のことより、自国(母国)のこと。
他人より、自分のこと。
体のことより、心のこと。

1番大切なのは、自分の心。

物質的なもので幸、不幸を決めつけたり、
外見、地位、富、名誉で他人を羨んだり、妬んだり、
全部自分の心の持ち方次第で変えることができるはず!

なので、私は毎日自分の心と向き合って生きていこうと思います。
ポジティブに明るく生きていけるように。

こういう日記を書くと、後で見返して恥ずかしくなります笑

話がどんどんずれていきましたが、笑
インドのことも日本のこと勉強していきたいと思います。
英語より大事ですよね^^;

皆さんも日々いろいろあると思いますが、
前向きに生きて行きましょう!!

明日もいい日になりますように。

|

« 昭和記念公園 | トップページ | Steve Jobs »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141279/52910822

この記事へのトラックバック一覧です: O.NO.RE:

« 昭和記念公園 | トップページ | Steve Jobs »