« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

コスモス

土曜日に袋井(浜松から車で1時間くらい)まで
コスモスを見に行きました。

Dscf4411

前回行った時よりも育ってましたよ!
(↑もっといい表現がないのか。。。笑)
いっぱい咲いてました♪

秋といえばコスモスですよね!

今日はドロフィーズ(都田建設のインテリアショップ)に
行ってきました。

ほっとtimeカフェというイベントをやっていたので、
コーヒーをいただき、オーガニックワインを買ってきました♪

水曜に友達が遊びに来るので、友達と飲みたいと思います^^

店員さん、僕よりいくつも年下なのにすごいしっかりしてて、
対応も丁寧ですごい話しちゃいました笑

最後に、煮豚を作ったのでUPします。

Dscf4424

ジャスコで95円/100gだったので、買っちゃいました。
明日のごちそうです^^

写真を撮ってる時に、嫁さんにレンズの角度を
注意してもらいましたが、
写真を見てまたダメ出しされました笑

光と影が大事!

もっと気をつけます笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

結婚式

先日の日曜日に姉の結婚式がありました。

Dsc_03450

これまで従兄弟の結婚式しか出たことがなかったので、
”結婚式=おめでたい”って見てきたけど、
兄弟だと正直なところ、寂しい気持ちの方が強かったでしょうか。
離れて暮らして8年もくらい経つのに。。。

ヴァージンロードを歩く前に母さんがヴェールをかぶせて、
父さんと歩くシーンは涙が出てしまいました。
本当に遠くにいっちゃうみたいで><
(実際今より遠くに行っちゃいますが)
今でも思い出すと涙が…;;

と書いてきましたが、もちろんおめでたいことだし、嬉しいです^^
結婚式、披露宴も素敵でした。

本当におめでとう♪
幸せになってね☆

福山雅治の「家族になろうよ」を聴きながら涙目の更新でした。
家族の仲が良くて本当に幸せです^^
感謝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

研修

昨日、今日の2日間で泊まりの研修がありました。

泊まりと言っても、近くの古い会社の旅館です。

4年目研修ということで、みんな同期でしたが、
自分の代は同期が多いため、53人いるのに友達はいませんでした。

参加する前は本当に面倒くさいなぁ、嫌だなぁと思っていました。

まぁ、でも終わってみるとよかったなぁという感じです。

初めて知り合った仲間と夜中まで飲み、
自分を振り返りながら、目指すべき目標、将来像(あるべき姿)について、
グループワークでいろいろ意見を言い合いながら討論しました。

たまにはそういう機会も大事だなぁと実感しました。

人は人によって磨かれる。
コミュニケーションはとっても大事ですね。

自分のこれまでのコミュニケーションのあり方も
見直していきたいと思います。

それでは、今宵はカーネギー読んで寝ます。

明日もいい日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

悩む力

Dscf4330

みなさん今日はどんな1日を過ごされたでしょうか?

私は、コスモス畑に野菜の直売所、夕暮れの海に行きました。
自然に触れて、回復してきました^^

最近本を読むのが習慣になってきました。

今は姜尚中さんの『悩む力』を読んでます。

自殺者が毎年3万人を超えている日本。
物は豊かになってきたのに、なぜか満ち足りない日々を
現代人は送っています。
首を捻って疑いたくなるような事件も頻発しています。

それはなぜでしょうか?

自分は何なのか?
自分は何のために生きているのか?
なぜ働くのか?

そういった事について、
夏目漱石の作品を例に挙げながら、著者の考えを展開していきます。

なるほど〜と納得させられながら、読み進めています。

この本はサッカー日本代表、長谷部誠の
今やミリオンセラーとなっている『心を整える』
の中でも、紹介されています。

気になられた方は、ぜひ読んでみてください♪

それでは、明日(月曜)から仕事頑張ります!

明日も良い日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

Steve Jobs

若くしてとても残念です。
心からご冥福をお祈り致します。

本当に偉大な方だったのですね。
今や携帯以外はMacユーザーの私も
その洗練されたデザインとインターフェースに魅了された1人です。

前々から書店でジョブズ氏のプレゼンに関する本が出ていたことは
知っていましたが、AppleのサイトからWWDCのジョブズ氏の
プレゼンを見たとき、すげー!この人!!って思いました。笑
英語で喋ってて何て言ってるのか拾えないことが多いのに全然飽きない。

本当に驚異のプレゼンでした。

割と彼の死に対して、悲観的な意見が多い気がしますが、
悲観的になってもしょうがないじゃないと思います。
株価が下がろうが、今後のアップルを不安視しようが、
仕方がないことで、そもそもジョブズ氏1人でやって来たわけじゃないし、
アップルに勤めてる人はこれを機に奮起するはずなんだから、
むしろ今後のアップルに期待すべきでは?と私は思いますが^^;

そんな人が多いから、昨今の円高、ドル安、ユーロ安、株安を招いているのでは?
とも思います。

そんな短絡的な人が多い現在だからこそ、広い心を養っていきたいですね。

ジョブズさん、本当にお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

O.NO.RE

インド人と仕事をしているせいか、
インドという国がどういう国なのか?
本当にインドの公用語はどうなっているのか?宗教は?
など考えていたら、気になって仕方がなくなったので、
榊原先生の『インドアズナンバーワン』という本を購入しました。

まだ読み始めですが。。。

結論から言うと、公用語はヒンディー語、英語は準公用語みたいです。
その他、憲法では州レベルの21の言語が公認されているみたいです。

また、宗教ももちろんヒンドゥ教以外にも、イスラム教、キリスト教、
仏教、、、、、さらには、ゾロアスター教(かなり少数)まで幅広くあるようです。
そう言えば、ゾロアスター教って世界史で習った気がしませんか?

しかし、インドの国のことより、
日本のことを知ることはもっと大事ですよね^^;

そう、でも日本のことも大事だけど、自分のことを知る事はもっと……!

大好きなミュージシャン、B’zの稲葉さんの曲『O.NO.RE』のサビに、
〜オノレを知れ そんで強くなれ〜
と出てきますが、まさにその通りと思います。

他国のことより、自国(母国)のこと。
他人より、自分のこと。
体のことより、心のこと。

1番大切なのは、自分の心。

物質的なもので幸、不幸を決めつけたり、
外見、地位、富、名誉で他人を羨んだり、妬んだり、
全部自分の心の持ち方次第で変えることができるはず!

なので、私は毎日自分の心と向き合って生きていこうと思います。
ポジティブに明るく生きていけるように。

こういう日記を書くと、後で見返して恥ずかしくなります笑

話がどんどんずれていきましたが、笑
インドのことも日本のこと勉強していきたいと思います。
英語より大事ですよね^^;

皆さんも日々いろいろあると思いますが、
前向きに生きて行きましょう!!

明日もいい日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

昭和記念公園

今日は家族で昭和記念公園に行きました。
(正確には弟がいませんでしたが。)

曇りの天気でしたが、金木犀の香りに秋を感じました。

今年ももうこの時期が来たかぁという感じです。

Dscn0035

コスモスも綺麗でしたよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »