« 2010年12月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

Your Best Friend

やっぱりいい声してるなぁ〜と思い、何度も聴いてます笑

絵もとてもかわいい笑

ということで、今日は東京へ帰ります^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

笑顔と気持ち

今日はインド人に付きっきりで指導しました。

最近元気がなかったように見えましたが、
しっかりコミュニケーションを取りながらやれば、
次第にモチベーションも上がっていくようです。
(彼は出張で来ているので、もっと自覚をもってほしいとも思うのですが。。。)

何はともかく、笑顔で誠心誠意の対応をすれば、
言葉が通じなくてもやっていけるものです。
笑顔は国境も言語も超えていきます。

とは言え、通じない事も多く、
私の英語力が乏しいなと実感せざるを得ません。。。

会社の英会話講座でも申し込んでみようかしら…。

せっかく職場にイングリッシュスピーカーがいるので、
コミュニケーション取って鍛えて行きたいと思います!

それでは、Good night☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

頼りにされるということ

私は会社に入社して4年目になります。

もちろん、下には3世代の後輩がいます。

私は、日々思うように仕事がいかず悪戦苦闘していますが、
知らず知らずのうちに、仕事の力がついてきているようです。

後輩から物事聞かれることが多くなってきましたが、
答えてあげると、感謝されます。
(恥ずかしながら、答えられない事も多いですが。。。)
「ありがとうございます。」と当たり前のように言ってくれますが、
そうやって頼りにされているということは、非常に嬉しいことです。

私ももちろん上司や先輩に物事を聞いた時は、
「ありがとうございます」と言うようにしています。

今後は特に後輩にもそういう感謝の気持ちをしっかり伝えられるように、
心がけていこうと思った1日でした。

ありがとうと言われて、嫌な人はいないですもんね。

ということで、明日も1日頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

トマトカレー

作りました!

Dscf42991

本当は
”ボジョレーヌーヴォーに合うレシピ”
のコンテストに応募するために、考えていたのですが、
作り始めてたら冷蔵庫に残っていた野菜をあれこれいろいろ使いたくなり、
レシピの応募は諦めました笑

野菜たっぷり、きのこも入ってます^^
ストウブで1時間近く煮込んだので、
野菜はもうクタクタです。

味付けは塩だけで、至って簡単です☆
『簡単、美味、健康』
3拍子そろってます♪

レシピコンテストどうしようかなぁ〜。
ありきたりなレシピしか思いつかんのです。
得意なパスタでいきたいのですが、どうしても
オーソドックスなものになってしまう><

そうしたら嫁さんが、
「ロングパスタじゃなくて、ペンネにしたら?」
と意見をくれました。ペンネかぁ〜とぼやいていた私に、
「ペンネだったらみんなで取り分けやすいよ。」

ふと、レストランで、お互いの料理を分け合う女性たちの姿が
思い浮かびました。
レシピを考えてるときは、具材か調理方法にひとひねり加えないと
絶対に最後まで残れないとそればかり考えていた私には、
完全に抜け落ちていた視点でした。

恥ずかしながら、夫婦っていいなぁと思いました笑

が、しかし、パスタならロングを使いたい…

もう少し悩んでみます笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

カフェ

カフェでのんびり読書する、というのが
最近の休日の楽しみとなってしまいました。

10枚綴りのチケットが2セット目です笑

チケットでも決して安いとは言えませんが、
家でだらだらするのと比較すれば、
時間を有意義に使うと言えると思い、
完全に趣味化しています笑

明日からまた1週間が始まります。

木金休みもこれで終わりです。
最後まで違和感は消えませんでしたが、
ゆったりと流れる平日の世間の様子を感じる事ができた
ことに感謝したいと思います。

最も今冬、来夏も輪番操業の可能性有りですが。。。
企業が海外生産を増やして国内が空洞化するのと、
政府の金融政策で円安に向かうのと、どちらが早いかですね。

いつ世界にどこかに行け!と言われてもすぐに、はい!
と答えられるように準備はしておきたいと思います。

話がどんどんそれて来たので、この辺で。

明日も晴れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

おもてなし経営

浜松の北の方に、嫁さんのお気に入りの
ドロフィーズ(都田建設)のインテリアショップがあります。
コンセプトは北欧の温かな家具と雑貨です。

今日は久々に嫁さんと休みが合ったので、
ドライブがてらふらっと行ってきました。
オーガニックワインを求めに!笑

いつもニコニコ迎えてくれるスタッフの方に出迎えられ、
ワインを選んでいると…
どこかで見た事のあるようなと思っていたら、
蓬台さん(社長さん)がいました!!!
すぐ”こんにちは”と挨拶してくれました。

と思っていたら名刺までくれました^^
(代表取締役社長!!)

書籍等でお目にかかったことはありましたが、
実際会ってみるとやっぱりかなりオーラが出てました。
私の名刺もらう手が震えてました笑

とても気さくな方でいっぱいお話してくれました^^
もっと話したかったなぁ〜。
企業の経営者の方と触れ合う機会ってなかなかないので、
そういう方の価値観とか、考え方とか、話し方、言葉の使い方とか
いっぱい吸収したい。
自分の会社の役員と触れ合う機会すらめったにないけど><

次行くときまでに、蓬台さんの書籍を買って読んでおこうと思います。
(忙しいだろうからめったにお店に顔出さないだろうけど><)

そうそう、ここのショップのスタッフの方は、
入店するといつも笑顔で挨拶をしてくれるんです。
洋服屋さんとか買う気がなくてお店に入ったときに、
店員さんに声をかけられると、うっとうしいと感じることは
みなさんあるかと思います。
でも、ここの店員さんはそういうのが、全然なくて、
気持ちがいい挨拶をしてくれるのです。

話がそれますが、私は大学の頃大戸屋でバイトをしていました。
大戸屋の経営理念は、
「人々の心と体の健康を促進し、フードサービス業を通じ、人類の生成発展に貢献する。」
というものでした。(辞めてから、6年以上経ってますが、今でも覚えてます。笑)
バイト初日のオリエンテーションで、店主に、
「お客さんはいろいろな気持ちでご飯を食べにくるんだよ。
 いいことがあって、気分がいい人、ご飯を楽しみに来る人、
 かみさんと喧嘩してイライラしてる人。
 どんな人が来ても、気分よく帰っていただく。
 そのために、いい料理と、いい接客をする、
 っていうのがこの経営理念なんだよ。」
と、言われたことを今でも覚えています。

都田建設の社員の方々はみんなまさにそんな感じ。
ショップ以外の方も出入りしますが、みんな声をかけてくれます。

そういう社員の方々の姿を見ると、蓬台さんの経営の素晴らしさを感じます。

話が長くなってしまいましたが、最後に今日の夕飯をアップして、
おやすみさせていただきます。

Dscf4290_2

明日もいい日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松餃子

今日は初めて浜松餃子を食べにいきました。

夏休みに実家でテレビを見ていたときに、
どこかの番組で紹介されていた”むつぎく”に行ってきました。

Dscf4282

餃子8個に半ラーメン(ピリ辛ごま味)

餃子はキャベツたくさん肉少なめです。
少なめというよりほとんど入ってないと行った方が、
近いかもしれません。

ラーメンも餃子も”庶民の味”という感じで美味しかった。
ビールも飲みたくなっちゃう><

浜松餃子は、きゃべつたっぷりで、もやしがついている
というのが特徴だそうです。

こんなサイトもあったので興味があったら覗いて見て下さい。

浜松餃子学会

今日は大学の友達が浜松に来てくれて、
ボーリングしました。

結果は散々…

今度はまた泊まりでのんびり来て下さいな。
飲みましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号

強烈でした!!
会社の守衛のガラスが割れてました。

聞いた話では、、、
片側2車線の大通りが冠水してたらしいです^^;
親から避難勧告出てるとメールが来ました…^^;

人生で1番の台風でした。
同期の家は停電してるらしいです。。。
幸いうちは大丈夫です。

猛威をふるった台風は過ぎ去っていきましたが、
東京にお住まいの方々は大丈夫ですか??

話は変わりますが、今日は課の飲み会でした。

インド人のウェルカムパーティです^^

インド人と話してると、日本のことを知らな過ぎるなぁと実感します。
むしろ、向こうの方が日本の事知ってて情けないな、とも思います^^;

もっと日本について勉強しなきゃな!
政治はダメでも、やっぱり日本人としての誇りは持っていようと思います。

”和を以て貴しとする”
そんな日本人の心をこれから態度で示していきたいなと思います。

酔ってて、文章がまとまらないのでこの辺で。

土曜日有休にしたので、明日から3連休です☆
嫁さんと久々に休みが会うので、オーガニックワインでも買いに行って
週末を過ごしたいと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

折れないこころ

なかなかそういう状態を保つのは難しい。。。

周りの人から言われる一言がぐっと胸に突き刺さる。

夜の疲れた時間に言われるとその効果は特大だ。

やはり残業は一定ラインを決めてやることにしよう!
自分の気持ちが制御できる間に帰れるように。

と思った月曜日でした。

無理にでも笑っていこう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

イチロー

メジャー11年連続200本安打が厳しい状況となってきたようです。

残り13試合で30本。

打率も現在、.272と3割も厳しいところ。
もし今シーズン3割を切ると、1994年にオリックスで1軍に定着してから、
初めてということなるという。

これまで幾多のプレッシャーや重圧をはねのけて
大記録を残してきた彼だからこそ、
私はまだまだ記録達成を期待しています☆

1試合3本打てば、3試合ノーヒットだっていいんだし!
残りは13試合連戦だそうなので、火が点いたら止まらないはず!!

頑張れー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

1日の時間

休みの日はホントにあっという間ですね。。。

昨日は23時には眠気がピークに達し、深い眠りに落ちていきましたzzZ
休みだったのに、ブログも更新できず…><

継続は力なりって言うけど、
毎日更新するのって大変。
すごいパワーが必要ですね。

でも、小さいことをコツコツと続けることが、
自信にも繋がり、今後の自分に大きな影響を与えるんでしょうね。

3日坊主は避けられたので、笑
少しずつ亀の歩みでやっていこうと思います^^

今日は何しようかなぁ〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

タイトルなし

昨日のブログの記事はタイトルが空欄になってました笑

今日ブログを見て気づきました^^;
それもよし、ということでそのままにします笑

1週間は早いものです。
もうお休みが来てしまいました。←嬉しくないような表現ですね笑

明日もジョギングにカフェで読書ということになりそうです^^;

日曜にアマゾンで注文してた本が届いたので、
のんびり読もうと思います。

しかし、毎週こんな過ごし方でいいものか…???

TSUTAYAにDVDでも借りに行こうかしら。
しょこたんのラプツェルが見たい!笑

とりあえず晴れたら洗車にでも行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

7日で連続更新記録がストップしました><

が、書き続けますよ〜!!

今日は気持ちの話を。

自分は気が弱くすぐ消極的に考えてしまいます^^;

そのため、行動力がなく、人に何か言われるとすぐに落ち込んだり…

しかし、そんな自分を少しづつ変えようとしています☆

過去の愚行や失敗は反省したらすぐに忘れるようにし、
未来の起きるであろう不安の気持ち(取り越し苦労)を
もたないよう気をつけるようにしています^^

心を常に積極的に保ち、今を精一杯生きる…
中村天風先生の教えです。

皆さん毎日忙しくて心は病んでいませんか?

自分も正直辛い時期が何度かありましたが、
これからは中村天風先生の教えを守って乗り越えていきたいと思います!

鏡に向かってわざと笑顔を作ると自然と笑えてきますよ笑

楽観的に生きていきましょう!!

書籍が多く出てますので、興味があったら覗いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

読破!

ジェノサイド読み終えました!!^^

さすがに590ページというのは読み応えがありました。

とてもスケールが大きい話で、いろいろ考えさせられました。

率直な感想は、読んで本当によかったなということ、
物語がつながったときの興奮は何とも言えません。
最後は感動して泣きそうになりました。

昨日は会社から帰って23時半から読み始めたら3時前に…
興奮して寝れなくなりました笑

この作品は本当におすすめします!

 

ちょうど今日で震災から半年、貿易センタービルでのテロから10年。

罪のない多くの命が失われました。

今というときを精一杯生きていかないといけない。

そう心に言い聞かせ、日々邁進していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

英語

職場の新しく来たインド人の方はとてもいい人です。

しかも、インド人なのに英語の発音がいい!!

一緒にお昼食べていますが、自分の英語力のなさにげんなりします><

やっぱり読・書・聞・話の中で、話すというのが
1番の高い壁だなぁと痛感します。

毎日話して話す力も伸ばしていきたいと思います。

英語は喋れて当然だろと馬鹿にされないためにも。

日本のことももっともっと勉強したいと思います。

結婚式挙げたら、日本中あちこち行ってみようと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

暑い…

今日は昼間に軽いジョギングをした以外は
家でおとなしく本を読んでました。

ジェノサイド…なかなか進みません^^;
やっと400ページ読み終わったというところです。

1日読んで200ページなんて読むの遅すぎな気もしますが、
地道に読んでいきたいと思います。

物語もかなりいいところまできました。
いろいろ繋がってくると、読んでる方は楽しくてしょうがないですよね。

もっと小さい頃から読書してればよかったなぁ
と思ってるのでこれからは、自分にどんどん活字を浴びせて、
人としてもっと成長していきたいと思います!^^

明日からまた1週間の始まりだ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

秋の味覚

今日は秋刀魚のパスタを作りましたよ〜^^

Dscf4257

秋刀魚、トマトとバジルの簡単パスタ!!

秋刀魚は切ってあるのを買って来たので、
あっという間に出来上がりました!!

やっぱり旬のものは美味しいですね〜☆

ジェノサイド読み始めました!

どんどん物語に吸い込まれていってます^^
面白いけど何せ590ページあるので明日までには
読み終わりそうにないです^^;

できれば休み中に読み切りたいとは思うですが…。

まぁのんびりいきまーす。

明日も晴れるといいなぁー◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

木金休み

木金休みになって早2ヶ月…

これまで嫁さんと休みが一緒だったので、
1人休みになって毎回何しようか悩みます。。。

それで、最近やっと1人休みの過ごし方がものになってきました。

・ランニング
・カフェで読書
・本屋で気になる雑誌を立ち読み

あとは掃除機をかけたり洗濯機を回したり家事をやって過ごします。

休みの日もぼーっとしてるとあっという間に過ぎてしまうので、
大事に過ごしたいものです。

明日は先週買った話題作『ジェノサイド』を読もうと思います^^

最近直木賞で話題の『下町ロケット』も読みました!
同じ技術屋として、とても励みになるようないい小説でした。

そのうち、簡単なレビューを書きますね。

それでは、明日もいい日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

新人さん

今日、職場に新しいインド人が来ました。

歳は27歳。
自分より年上です^^;

転職の転職でうちに来たみたいなので、
キャリアとしては彼の方が上です。

初めの印象は、”我がまま”という感じですが、
(マウスにクレームをつけるので、交換してもらいました^^;)
真面目そうなので期待しています!

1ヶ月後はどうなっているでしょうか??

私も英語頑張ります!!^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

復活!

ログインIDが分からなくなったので、
半年以上更新できませんでしたが、
IDが確認できたので復活しました!!

これからまたちょこちょこ更新するようにします^^

それでは、会社行ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年10月 »