« 終了 | トップページ | イマキラク »

2009年1月22日 (木)

Weekend

最近の楽しみは、、、

ズバリ休日です!笑

社会人になってふと考えます。

この先の人生のことを・・・。

毎日来る日も来る日も会社で、

仕事が楽しければそれが生きがいにもなるかもしれませんが、

先輩を見てるとなかなかそういう人はいないようで。。。

まだ私は仕事をしていると言えるほどの仕事はできないから、

これからという感じですが。

うちのフロアは常に電話が鳴りっぱなしだし、

いるだけでも疲れてしまうような雰囲気です。

みんな何を楽しみに仕事してるのかな?って思うことがよくあります。

早く仕事ができるようになって雰囲気を気にしないようになりたいですね☆

 

ちょっと前から思っていた事を。。。 

職場の雰囲気って仕事していく中で結構大事な要素の1つだと思うけど、

実際に目で見て肌で感じられる機会が中学、高校の間に必要だと思います。

高校で文系、理系に分かれる前に自分がどんなことをやりたいのか、

その職業に就くためには何を学んでいかなきゃいけないのか。

自分の方向性を決めなければいけない高校の時点で、

自分の将来なんて全然描けていない、

そんな私のような人は多いのではないでしょうか!?

大学入ってからでも理転、文転もできるっちゃできるとは思いますが。

私の場合は大学進学の理由も、

自分のやりたいことを見つけるためだったし、

会社を選んだ理由も、

特にやりたい仕事なんてなかったので、

理系で学んだことを生かせて自分が好きになってやっていけるだろう

と思った仕事を選びました。

小学校から英語を学ぶことも大切かと思いますが、

勉強の前に、勉強するための動機付けも必要では。

新卒社会人の3割だか何割だかが入社3年以内で辞めてるっていう

お話をする前に、自分らが将来何をして飯を食っていくのか

中学、高校の間で考えられるような機会を作ってほしいですね。

生の職場を見るというのは大事だなと思ったので

久しぶりに長々と書いてしまいました><

設計者は現場、現物、現実の3現主義でなければいけないので^^;

早く1人前の設計者になれるよう頑張りまーす!!

 

明日は金曜!

今週もあと1日だ~^^

来週は彼女が誕生日なので東京帰ります。

実家が恋しくなるな~。

ではまたブログでお会いしましょう^^

|

« 終了 | トップページ | イマキラク »

コメント

僕もやりたいことありません…(A;´・ω・)アセアセ
学校終わったし、真面目にバンドやろうかな~。仕事探すかどうしようかな~。

投稿: リョーちん | 2009年1月24日 (土) 22時04分

俺はずっと漠然としたままにここまで来てしまったよ^^;

バンドー☆★
楽しみにしてます^^

投稿: TOSHI | 2009年1月25日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141279/43825832

この記事へのトラックバック一覧です: Weekend:

« 終了 | トップページ | イマキラク »