« 星に願いを・・・ | トップページ | 雨雨雨 »

2007年7月 9日 (月)

社員とアルバイト

今うちのバイト先には危機が訪れようとしています。

オープンした頃から毎日のよう入ってた先輩のフリーターさんが

今月いっぱいでやめてしまうそうです><

その人は私の1つ上でオープンした頃(ちょうど去年あたり)から

毎日遅くまで愚痴言いながら頑張りました。

就活とかで私がシフトに入らなくなっても

先輩は毎日のように今日までお店を支えてきてくれたのです。

いつも私先に上がるときは(終電があるので)

どんなに忙しくて大変だった時でも笑顔で

「お疲れー」

って言ってくれました。

周りから見ればちょいヤンキーっぽい先輩ですが、

人に優しい頼れる兄貴的存在です。

そんな先輩がいなくなるのは本当に寂しいです><

4月に料理長が変わって以来、厨房の雰囲気も変わってしまいました。

話にならない頑固な料理長。

今や誰も味方がいません。

一緒に仕事をしていて料理長として、社員としてのプライドとか

姿勢が感じられません。

口ばっかで全てアルバイト頼み。

いいわけも責任も全てアルバイトに丸投げ。

ろくな指示も出さないし、仕込みも自分だけ。

まぁ悪いとこ挙げだしたらきりがありませんが、

店長ともやりあってるみたいです^^;

 

その料理長にイライラした時とか、

アルバイトって何なのかなぁ!?

なんて考えたりしちゃいます^^;

アルバイトってただお金をもらうだけではないと思うんですよね。

そういうバイトもあるかもしれないけど、

基本的なことだったら、挨拶だとか社会人としてのマナー、職場の上下関係など。

飲食(キッチン)に関して言えば、

調理法、調理用具の使い方を学ぶことから声かけ、衛生まであるけど、

比較的大切になってくるのが要領よく仕事をするってことかな(!?)

オーダーの順番を考えるとか空き時間に手を止めないってことも大事。

要するに私のアルバイトの考えでは、

楽しく働いて、それでおいしい料理を作って、お金を稼ごう

なんですよね。

どうせ働くなら楽しくやりたいじゃん。

いい気持ちで料理作らなかったらおいしいものはできないし。

でも今の職場の現状は料理長が裏の仕込みをしなかったり、

自分の仕事を人におしつけたり・・・と、そんな環境とは遠いものになりつつあります。

社員よりアルバイトの私たちの方が働いている気がします^^;

とりあえず今の環境の中で自分のできることはやっていきたいと思います。

・・・・・何が書きたいのかわからない日記になってしまった><

今日はサッカーアジアカップです!

頑張れ日本!!

|

« 星に願いを・・・ | トップページ | 雨雨雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141279/15700009

この記事へのトラックバック一覧です: 社員とアルバイト:

» フットサルシューズの選び方 [フットサルシューズの選び方]
人気のフットサルシューズの選び方 [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 05時58分

» アマゾン通販 ホーム&キッチン [アマゾン通販 ホーム&キッチン]
アマゾン商品のうち、ホーム&キッチンの全商品を紹介する通販サイトです [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 08時27分

« 星に願いを・・・ | トップページ | 雨雨雨 »