« 雨雨雨 | トップページ | う~ん・・・ »

2007年7月21日 (土)

感謝のシルシ

よく1人暮らしをしている人から、

「1人暮らしは大変だよ」

とか、

「1人暮らしすると親の苦労がわかるよ」

という声を耳にしたりする。

でも、

私は実家通いの大学生だけども、

1人暮らしは大変だろうと思うし、

親の苦労は実家にいたってわかっている。

そこで今日ふと思った。

親の苦労を知りながら何で家のことを何もしていないんだ??

そんな私でも土曜日家にいるときは

家族の昼ごはんを作り食器洗いもする。

しかし平日は家にあんまりいないことが多いというのもあるが、

ほとんど何もしない。

(昔は風呂洗いくらいはしていたが・・・)

結局親の苦労を知りながら何もしないという最低な奴だと思った。

それで今日バイトが終わり終電で帰り、

家に残しておいてくれたご飯を食べながらこんなことを考えていた。

「親は何のために家事をしているのだろう??」

確かに自分が本当にやらなかったら家族それぞれが、

家事を分担することになると思うけど親は黙々と家事をこなしている。

20年以上家事をやってきたなんてホントにすごい。

360(日)×20(年)=7200(回)

20年で洗濯機を約7200回まわしたことになる。

そんなことを考えていて感謝の気持ちを忘れてはいけないと改めて感じた。

今日は家族の分の食器が残っていたので食器洗いをした。

何のため??何のため??

って最近よく考える。

  ・人間って何のために生きているのか??

  ・何のために働くのか??

  ・何のために政治家になるのか??

などなどいろんな問いがあるが結局みな自分のためだと思う。

政治家は国民のためでなくてはならないと思うが、

現状をみてみれば自分たちが本当にお金のためにしか

働いてないということを感じざるを得ない。

あの今や世界の王監督、イチローだって自分のためじゃないといいわけするから、

ということで自分のために野球をやっているという。

まぁでも生きていればため息もつくし、いいわけもすると思う。

私だってたくさんいいわけしてきたし、多くの人に愚痴ってきたし。。。

でも、家事って自分のためだけでできるのかな??って思う。

これは親にならないとわからないなぁ。

自分がやらないとっていう使命感なのかなぁ。。。

確かなことは親は偉大であり最も尊敬する人である。

感謝の気持ちを伝えるために何かしなければいけないと思うし、

親が年を取っていった時に自分が動かなければいけないと

やっと実感が沸いて来た気がする今日でした。

昨日はディズニーシーに行って来ました☆ 

   Dscf0893 Dscf0877    Dscf0887Dscf0897Dscf0914

 

左から、、、

 ①BROAD WAYと書かれた私が好きなアメリカンウォーターフロントの町並み

 ②蒸気船から撮影したコロンビア号

 ③今回は乗らなかったタワーオブテラー。HOTEL HIGHTOWERと書かれたところに・・・

 ④半分食べてから撮影。笑 ゴンドラ近くのイタリヤ料理屋さんのピザはテラウマス!!

 ⑤シーの夜の感動のショー”ブラヴィッシーモ”

昨日は平日で特別なイベントもなく空いてました^^

やっぱディズニーは平日に限るね!!

|

« 雨雨雨 | トップページ | う~ん・・・ »

コメント

親に感謝って本当できないんですよね…
一生の課題!
ディズニシーいーなー☆

投稿: がん | 2007年7月22日 (日) 22時46分

そうだねぇ~、難しいよね><
まぁ社会に出て働くようになったら親孝行できるんじゃない!?

いいだろ~、楽しかったよ☆

投稿: TOSHI | 2007年7月23日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141279/15829524

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝のシルシ:

» ディズニーシー [エンターテインメント 東京都のエンターテインメント]
本当に楽しそうなイベントが計画されていますね。 松下奈緒&ディズニーシー10月にコラボショー [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 19時51分

« 雨雨雨 | トップページ | う~ん・・・ »