« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

今日は午前中お墓参りに行ってきました。

20歳くらいになってやっとこういうこうとは大切だなということに気づきました。

祖先の方たちがいたから今の自分があるんだからね^^

それからは毎回お彼岸の時には行ってます。

  

今日の夕方頃雨がやばかったそうです。

私はバイト中でした^^;

でも今日はそんな天気のせいもあってか

22時にはお客さんがなったので、

暇ひまでした^^

料理長が変わり、

肉体的にも精神的にも楽になりました!

前の口だけ料理長は他店舗に飛ばされても

相変わらずお荷物のようです^^;

今週は研究室活動を全力で頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

花火大会

今日は炎天下の中洗車しました^^

梅雨の雨による水垢がすごかったけど、

時間がなかったのであまり落とせませんでした><

今度はちゃんとしっかり落としてワックスがけまでしたいと思います!!

 

今日は立川の昭和記念公園で花火大会があります。

(隅田川も今日だっけ??)

でも私はバイトです^^;

頑張りますwww

  

初めてwww←コレ使ったんだけど、

wwwってどういう意味なんですかね??^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

う~ん・・・

なかなかブログを書き続けることって難しい。

そんなことを昨日今日よく考えていました。

昨日、今日とまぶしいくらいに輝く太陽の光によって

体内にあるモヤモヤしたものがあふれ出た気はしたのですが、

風邪かなんかで喉が痛く、

舌の奥歯側がひどく切れていて物を食べるのが辛いです><

何かすっきりしない感じと脱力感が。。。

でも病んでるわけでもないので大丈夫です!!^^

そうそう、最近変わったことことが1つ☆

何とこの私が・・・

今、姉ちゃんに借りている村上春樹の小説を読んでいます!!

奇跡が起きてるみたいですよ~。

だって、本なんてろくに読んだことないのに今や電車の中だけでなく、

電車を待ちながらも本読んでるくらいだから@o@

自分でもびっくり!!

明日にでも雪が降りそう笑

趣味を探そうと思っていた自分がやっと見つけた趣味が本だったなんて。。。

まずは、読破を目標に頑張っていきたいと思います!!

研究室の中間発表も近いので頑張ります^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

感謝のシルシ

よく1人暮らしをしている人から、

「1人暮らしは大変だよ」

とか、

「1人暮らしすると親の苦労がわかるよ」

という声を耳にしたりする。

でも、

私は実家通いの大学生だけども、

1人暮らしは大変だろうと思うし、

親の苦労は実家にいたってわかっている。

そこで今日ふと思った。

親の苦労を知りながら何で家のことを何もしていないんだ??

そんな私でも土曜日家にいるときは

家族の昼ごはんを作り食器洗いもする。

しかし平日は家にあんまりいないことが多いというのもあるが、

ほとんど何もしない。

(昔は風呂洗いくらいはしていたが・・・)

結局親の苦労を知りながら何もしないという最低な奴だと思った。

それで今日バイトが終わり終電で帰り、

家に残しておいてくれたご飯を食べながらこんなことを考えていた。

「親は何のために家事をしているのだろう??」

確かに自分が本当にやらなかったら家族それぞれが、

家事を分担することになると思うけど親は黙々と家事をこなしている。

20年以上家事をやってきたなんてホントにすごい。

360(日)×20(年)=7200(回)

20年で洗濯機を約7200回まわしたことになる。

そんなことを考えていて感謝の気持ちを忘れてはいけないと改めて感じた。

今日は家族の分の食器が残っていたので食器洗いをした。

何のため??何のため??

って最近よく考える。

  ・人間って何のために生きているのか??

  ・何のために働くのか??

  ・何のために政治家になるのか??

などなどいろんな問いがあるが結局みな自分のためだと思う。

政治家は国民のためでなくてはならないと思うが、

現状をみてみれば自分たちが本当にお金のためにしか

働いてないということを感じざるを得ない。

あの今や世界の王監督、イチローだって自分のためじゃないといいわけするから、

ということで自分のために野球をやっているという。

まぁでも生きていればため息もつくし、いいわけもすると思う。

私だってたくさんいいわけしてきたし、多くの人に愚痴ってきたし。。。

でも、家事って自分のためだけでできるのかな??って思う。

これは親にならないとわからないなぁ。

自分がやらないとっていう使命感なのかなぁ。。。

確かなことは親は偉大であり最も尊敬する人である。

感謝の気持ちを伝えるために何かしなければいけないと思うし、

親が年を取っていった時に自分が動かなければいけないと

やっと実感が沸いて来た気がする今日でした。

昨日はディズニーシーに行って来ました☆ 

   Dscf0893 Dscf0877    Dscf0887Dscf0897Dscf0914

 

左から、、、

 ①BROAD WAYと書かれた私が好きなアメリカンウォーターフロントの町並み

 ②蒸気船から撮影したコロンビア号

 ③今回は乗らなかったタワーオブテラー。HOTEL HIGHTOWERと書かれたところに・・・

 ④半分食べてから撮影。笑 ゴンドラ近くのイタリヤ料理屋さんのピザはテラウマス!!

 ⑤シーの夜の感動のショー”ブラヴィッシーモ”

昨日は平日で特別なイベントもなく空いてました^^

やっぱディズニーは平日に限るね!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月11日 (水)

雨雨雨

今しとしとと雨が降り続いています。

梅雨っぽいですね。

はい、私は結構雨が好きです。雨男です。

出かけるときに降られると困るけど><

明日も雨が降り続くようです。

駅の階段とか足元気をつけましょう^^

 

サッカーは結局見れなかったのですが引き分けだったみたいですね。

勝てると思ってただけに残念。。。

次の試合頑張ってもらいましょう!!

 

研究室の方も中間発表まであと1ヶ月でゼミの発表も終わったので、

しばらくのんびりです^^

今のうちバイトぜねば。。。

ではまた~☆

最近、葉加瀬太郎にマジハマリです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月)

社員とアルバイト

今うちのバイト先には危機が訪れようとしています。

オープンした頃から毎日のよう入ってた先輩のフリーターさんが

今月いっぱいでやめてしまうそうです><

その人は私の1つ上でオープンした頃(ちょうど去年あたり)から

毎日遅くまで愚痴言いながら頑張りました。

就活とかで私がシフトに入らなくなっても

先輩は毎日のように今日までお店を支えてきてくれたのです。

いつも私先に上がるときは(終電があるので)

どんなに忙しくて大変だった時でも笑顔で

「お疲れー」

って言ってくれました。

周りから見ればちょいヤンキーっぽい先輩ですが、

人に優しい頼れる兄貴的存在です。

そんな先輩がいなくなるのは本当に寂しいです><

4月に料理長が変わって以来、厨房の雰囲気も変わってしまいました。

話にならない頑固な料理長。

今や誰も味方がいません。

一緒に仕事をしていて料理長として、社員としてのプライドとか

姿勢が感じられません。

口ばっかで全てアルバイト頼み。

いいわけも責任も全てアルバイトに丸投げ。

ろくな指示も出さないし、仕込みも自分だけ。

まぁ悪いとこ挙げだしたらきりがありませんが、

店長ともやりあってるみたいです^^;

 

その料理長にイライラした時とか、

アルバイトって何なのかなぁ!?

なんて考えたりしちゃいます^^;

アルバイトってただお金をもらうだけではないと思うんですよね。

そういうバイトもあるかもしれないけど、

基本的なことだったら、挨拶だとか社会人としてのマナー、職場の上下関係など。

飲食(キッチン)に関して言えば、

調理法、調理用具の使い方を学ぶことから声かけ、衛生まであるけど、

比較的大切になってくるのが要領よく仕事をするってことかな(!?)

オーダーの順番を考えるとか空き時間に手を止めないってことも大事。

要するに私のアルバイトの考えでは、

楽しく働いて、それでおいしい料理を作って、お金を稼ごう

なんですよね。

どうせ働くなら楽しくやりたいじゃん。

いい気持ちで料理作らなかったらおいしいものはできないし。

でも今の職場の現状は料理長が裏の仕込みをしなかったり、

自分の仕事を人におしつけたり・・・と、そんな環境とは遠いものになりつつあります。

社員よりアルバイトの私たちの方が働いている気がします^^;

とりあえず今の環境の中で自分のできることはやっていきたいと思います。

・・・・・何が書きたいのかわからない日記になってしまった><

今日はサッカーアジアカップです!

頑張れ日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 8日 (日)

星に願いを・・・

今日は七夕でした☆

が・・・私は夕方から終電までバイトしていました。

七夕なんてことすっかり忘れているうちに日が変わってました^^;

昔は七夕前になると地区の子供会で短冊が配られ、

お願いことを書いてたりしたなぁ~^^

星に願いを・・・☆

 

流れ星を見たことってありますか??

本当に一瞬の出来事ですよね。

何かお願いを・・・と思ってるうちに星は消えちゃうんですよね><

 

皆さんは七夕の今日、何かお願いことをしましたか??

私は1人でも多くの人が笑顔で幸せでいられる世の中になるように願っています☆

きれいごとですかね。。。

でも本当にそう思っています^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

あと半年!!

今年もあと半年になりました。

みなさんは新年に立てた目標の方はどうですか??

私はとりあえず1つは達成できました!!

また違う目標も継続して残りの半年を過ごしていきたいと思います!

 

新しい環境になって3ヶ月・・・

まだまだ人間関係気を遣ったりする場面がよくありますが、

その一方愚痴の言える親しい友達もできました。

これから社会人になるにあたって人間関係というのは大事になってくるから、

人と接するときを大事にしていきたいです。

 

と今日は中途半端ですがこのへんで。

何かタイピングの調子がよくないので・・・><

最近更新サボっててすいませんでした。

あと半年の目標にブログの更新回数を増やすというのを追加しようと思います!!

ではまた!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »