« 日本 3対4 米国!日本敗北!! | トップページ | WBC 日本準決勝へ!! »

2006年3月17日 (金)

WBC日本敗北・・・

今日は完敗だった。

韓国の投手リレーに見事にハマってた感じだった。

渡辺のピッチングはもっと素晴らしかった!!

メキシコに勝ったときには更新できなくて残念。。。

だからこそ今日勝って更新したかったんだけど・・・。

今日の敗因は、、、やはり打てなかったことだろうか。

さっき”すぽると”で

解説者の高木豊さんも私と同様の意見を持っていた。

それは、

9回の代打新井。

あの場面、確かに1塁にランナーがいたから、

一発出ればサヨナラだし、気持ちよく勝てたかもしれない。

しかしあそこで一発に期待するのは間違っていたのではないかと思う。

だから私も代打で宮本を使って欲しかった。

経験でも新井を遥かに上回るし、

やるべきことをしっかり把握できたのは、

今まで日の丸のキャプテンを務めてきた宮本ではなかったか。

新井がホームランを打つ確率と宮本がヒットでつなぐ確率を、

はかりにかけたら前者の方が高かったのか!?

ま、終わってしまったものをどうこう言ってもしょうがないし、

王監督も期待があって新井を送ったわけだし、

結果がたまたま三振だったからそう言われるだけかもしれないし。

ここで議論をしてもしょうがないからこれ以上触れないことにする。
 

あと私が興味深かったことは次に述べることである。

試合後にイチローが記者の、

「韓国にあって日本に無いものってなんでしょうかね?」

という問いに、5、6秒の間をあけて、

「それはないでしょう・・・」

と答えた。

確かに私もそう思う。

私自信、野球では日本のほうが上回っているとずっと思ってたし、

高校野球、甲子園という試練を乗り越えてきた選手が

数多くプレーしている日本のプロ野球の方が、

韓国の野球よりずっとレベルが高いものだと思っていた。

しかし力の差では韓国の方が上であった。

もう一度試合をすれば日本は勝てるかもしれない。

しかし2戦2敗だから今回のWBCでは韓国の方が力が上だという事は

認めざるを得ないのではないか。

決して認めたくないけど。

短期決戦では力の尺度を決めることはできないが、

次韓国と試合をしたら恐らく日本が勝つと思う。

また試合が見たいのでぜひメキシコよ、勝ってくれー!

と祈るばかりです。

アメリカの負けを祈るのではなくメキシコの勝ちを祈るのです。

結局意味は同じか。
  

☆★今日の一言★☆

バイト帰りチャリ乗りながら、今日コンビニで買ったビニール傘をさしていたら

強風によって破壊された。マジ凹んだ。

台風じゃないのに、大雨か強風かどちらかにしてほしい。

って自然の力には人間の力じゃ勝てないからしょうがないよね。。。

|

« 日本 3対4 米国!日本敗北!! | トップページ | WBC 日本準決勝へ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141279/9126831

この記事へのトラックバック一覧です: WBC日本敗北・・・:

» WBC(ワールドベースボールクラシック) [日々是決戦!!]
野球好きの人には、昨日の日本対韓国の試合は納得のいかないものになったに違いな いでしょう。 それもそのはず、特にイチローのプレーや言動には目を奪われた。 イチローのイメージは、 「クール・シャープ・頭脳的・天才・・・・・」 なんかのキーワードが....... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 09時58分

« 日本 3対4 米国!日本敗北!! | トップページ | WBC 日本準決勝へ!! »